引越をして 住所変更をしなかったので
尼僧修行はもう行くこともないと思います
でも 過去の尼僧修行で 般若心経と出会えたことは
よかったと思ってます 
時々 般若心経の解釈本的な物を読んだりしますが
読むたびに反省することばかりです
今回も 泊まり勤務の際 ちょっと読んでみたのですが
 思い込みを捨てれば心は軽くなる
という解釈が心を打ちました

ものごとは刻々と変化しています
しかし これはこうなんだ と思いこんでしまえば
それが変化するときに ストレスを感じてしまうのです
物事の変化を受け入れることができれば
平穏に過ごせるのです

しかし なかなかそうは思えません
歳を重ねるごとに これはこうなんだ 的なことが多くなってる気がします
物事へのこだわりをすて すべてを無の心で受け入れることができるように
なっていきたいです